※ 当サイトには広告やプロモーションが含まれます。

現役イラストレーターが仕事で使っている道具7選

f:id:cumata-tan:20240108141211p:image

ここでは私が使っている道具を紹介します。

WEB漫画家兼イラストレーターのクマです。オンラインでご依頼を受けてLP漫画やYouTube漫画などを制作。

 

実際に毎日使っている道具があるので、その中から使い勝手がよく制作に役立つものをピックアップ! 逆にいえばここにあるものをそろえればイラストレーターの仕事ができるということです。

f:id:cumata-tan:20240108141238j:image

これが無いと仕事ができない!

 

昔はアナログで描いていました。数十年描いている人は分かると思うのですが、アナログ画は使う道具がとても多い。

例えば漫画の場合、

 

ペンと消しゴムの他にも2B鉛筆、原稿用紙、雲形定規、30cm定規、50cm定規、80cm定規、つけペン、インク、ホワイト、トーン、カッターナイフ、カッターマット、セロハンテープ、ティッシュ…

 

最低でもこれだけの道具がいります。

それが今ではタブレットと専用ペンだけ。

 

いい時代になりました。というわけでまずはタブレットからご紹介。

 

タブレット

 

何をおいてもこれが無いと仕事になりません。

わたしが使っているのは液晶タブレット。Apple社のiPad proです。

f:id:cumata-tan:20240108095817j:image

 

軽いので持ち運びしやすい。

カフェにも気軽に持って行けます。

 

大きな画面を必要とする方には不向きだけれど、ノマドワーカーを目指す人にはぴったり。

 

Apple製品なので性能はお墨付きです。

高価な分、しっかり期待に応えてくれますよ。

f:id:cumata-tan:20240108141250j:image

cuma-twitter-esi.hateblo.jp

 

誤作動防止用グローブ

 

ペンタブレットを使うなら、これは必須。作業用グローブ。

液タブを使っていると手が画面に触れて誤作動を起こすことがあります。この手袋をつけると線や色が意図せずついてしまうのを防ぐことができます。

cuma-twitter-esi.hateblo.jp

 

今はまだ数が少ないですが、少しづつ記事を増やしていきます。