※ 当サイトには広告やプロモーションが含まれます。

アイビスペイントにぴったりな液晶タブレットはこれだ! 

今日はタブレット!

ふだんアイビスペイントを使って仕事をしています。アイビスをiPadで使うためにどの機種を選べばいいのか分からず調べまくりました。

その結果、最適なiPadに出会えました。今日も仕事で役だってくれています。

f:id:cumata-tan:20240112225317j:image

 

デジタル画の制作に欠かせないタブレット。私はイラストレーターなのでこれが無いと仕事が始まりません。

 

これからココナラやクラウドサービス、SNSなどでご依頼を受けて絵やデザインを提供する仕事を考えている方には必ず必要になります。

 

Web漫画家兼イラストレーターのクマです。

 

ここでは私が実際に仕事で使っているタブレットを紹介。液タブと板タブの違いについても説明しています。

 

f:id:cumata-tan:20240108102424j:image

 

これがないと始まらない!

 

もしあなたが仕事でタブレットが必要になり、購入を考えているならー

 

私の場合と当てはめて検討してみてください。

 

  • 絵の仕事がしたい
  • アイビスペイントを使っている
  • またはクリスタを使っている
  • 使いやすいタブレットがいい
  • 予算を抑えたい
  • どれを選べばいいか分からない

 

私は上記の要望を満たすタブレットを探し、結果的にiPad Proを購入しました。今も仕事で使っていて快適そのものなので本当におすすめです。

 

f:id:cumata-tan:20240108102402j:image

液タブと板タブの違い

 

まずタブレットには大きくわけて「液晶タブレット」と「板タブレット」の2種類があります。違いを知り、自分にぴったりな物を選びましょう。

 

板タブ(ペンタブ)とは

 

板タブレットはペンタブレットとも言い、パソコンなどの画面を見ながらタブレット(板)の上でペンを動かして描きます。

 

大きなモニターに繋げば全体像を見ながら描けるので背景など均一性が必要な絵をよく描く方に向いています。

 

最大のメリットは値段。安い物なら数千円からあるので学生さんでもとっつきやすい。また場所を取らず、狭いスペースで作業できるという利点もあります。

 

デメリットとしてはモニターがないと使えないということ。外で仕事をするなら常にパソコンを持ち歩く必要があります。

 

液晶タブレットとは

 

液晶タブレットというのは画面とタブ(板)が一体になっているのでパソコンが必要ありません。それひとつで描けるのでどこにでも持っていけるのがメリット。

 

紙質のフィルムを画面に貼れば、まるで紙にざかざか描いているような感触になるのでアナログのお絵描きが好きという方にはこちらがおすすめ。

 

デメリットととしては値段。

板タブに比べて液晶画面がついている分、価格は高めになります。

 

iPad Proを選んだ理由

 

私はイラストレーターの仕事を始めるまではアナログで描いていました。描いた絵をスマホにとりこんだりスマホで修正したり。

 

仕事をするにあたり、やはり道具は必要だということでタブレットを購入。

 

その時に色々と調べて、自分にぴったりな物をセレクトしました。

 

アイビスペイントを使っている

 

私は昔からアイビスペイントを使っています。クリスタも使っているので、どちらも不自由なく使えるタブレットを探しました。

 

そもそも、どのタブレットがいいのかも当時はよくわかっていなかった。使っているスマホがiPhoneなので互換性がいいだろうという理由でiPadを選びました。

f:id:cumata-tan:20240108102020j:image

スマホ(iPhone)で互換できる

 

同じApple社の製品なので購入後にカンタンな操作をするだけですぐ同期できる。

 

写真やパスワードなどがスマホと同じように使える。有線も必要なく本当に手間がかかりませんでした。

 

クリスタにも勿論つかえる

 

f:id:cumata-tan:20240108111529j:image

クリップスタジオでももちろん使えます。

 

私はふだん使うのはアイビスペイント。PSDなどアイビスで出力できないファイル形式が必要な時はクリスタで出します。

 

たまにクリスタでも描きますが、特に不自由は感じません。

 

性能はさすがの Apple社

f:id:cumata-tan:20240108102709j:image

iPadを選んだ最大の理由はApple製品であるということ。液タブが欲しくて、安い買い物ではないからこそ「失敗したくなかった」。

 

Appleは高いだけあって長持ちします。バッテリーを変えれば8年ぐらい問題なく使えるのとサポートがしっかりしているのが決め手でした。

 

値段が手頃なiPad Pro

 

液タブは総じて値段が高めです。Apple製品は特に(笑)

高価格が並ぶ中、iPad Proはお手頃でした。

 

初期投資を抑えたかったので迷わずiPad Proをチョイス。

 

⇨正規店でiPadの値段を見てみる

 

iPadで快適な制作活動

 

iPadを使うようになって感想を一言でいうなら快適そのもの。

 

それまでスマホの小さな画面でせこせこ操作していたのに比べると快適としかいいようがありません。

 

こういう複雑なイラストも描きやすい!

f:id:cumata-tan:20240108113431j:image

 

イラスト作成、SNS、簡単な動画編集、音楽、これひとつで完結します。

 

SNSにアップするのも楽々!

 

イラストを作成したらそのままSNSにアップ。

ふだんX(Twitter)やインスタで発信しているので描いたらそのままポストします。

f:id:cumata-tan:20240108102804j:image

 

わざわざスマホやパソコンを手にとらなくていいので便利ですよ。

 

これはお正月の年賀イラスト。

f:id:cumata-tan:20240108102122p:image

iPadを使うようになって絵が描きやすくなったので制作の意欲もわき、ばんばん描いているとクオリティも上がりました。

 

SNSでたくさんの人に見てもらえるのは絵描き冥利につきますね。

 

軽いのでカフェにも持っていける

f:id:cumata-tan:20240108102335j:image

iPad Proは薄く軽いので外に持ち出しやすい!

 

私は自宅兼作業場で仕事をしていますが煮詰まってきたらiPadを持ってスタバな喫茶店に移動。

 

コーヒーを飲みながら仕事をします。

 

また旅行にも持っていけます。

全国どこでも働ける、ノマドワーカーというやつですね。

 

コスパを考えてもこれが最適

 

色々な要素をふまえて私はiPad Proを選びました。アイビスペイントやクリスタを使っている方にはストレスなくサクサク描けるので本当におすすめです。

 

⇨AmazonのApple正規店で商品を見てみる

 

ケースはこちらがぴったりと合います⇩

cuma-twitter-esi.hateblo.jp