※ 当サイトには広告やプロモーションが含まれます。

2024-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ココナラで活躍するイラストレーターのための易しすぎる確定申告方法

本日、電子申告を済ませました。 去年会社をやめて初の確定申告. バタバタでした。 ココナラでイラストレーターとして活動しています、クマです。 去年10月くらいからFreeeという会計ソフトを使ってぼちぼち入力してきました。 初めての作業。 分からないこ…

ココナラでPRO認定マークを受けたので方法をまとめてみた。

このたび、ココナラでPRO認定を受けました。 ずっと欲しかったブラックリボン。 ココナラ事務局から認定のお話を頂いた時は嬉しかったです。 ところで2024年1月の終わり、最近はココナラブームというのが来ているようです。 私がふだんいるX(Twitter)でも、…

iPad Proに手が触れて誤作動を起こす時の対策

今日はクマの道具箱からデジタル画を描くのになくてはならないグッズを紹介。 液晶タブレットでお絵描きをしていると、手が画面に触れて誤作動を起こすことがあります。 それを防ぐためにつけるのがグローブ。 二本指グローブ イラストレーターのクマです。 …

現役イラストレーターが仕事で使っている道具7選

ここでは私が使っている道具を紹介します。 WEB漫画家兼イラストレーターのクマです。オンラインでご依頼を受けてLP漫画やYouTube漫画などを制作。 実際に毎日使っている道具があるので、その中から使い勝手がよく制作に役立つものをピックアップ! 逆にいえ…

イラストが売れなさすぎて酷すぎた話①

クマです。 絵を描いてご飯を食べてます。 とはいえ、始めたばかりの頃は苦労の連続でした。 仕事が来ない。 仕事が来ない。 仕事が来ない上に仕事が来ない。 クマ 来ねえ 売れない売れない売れない。 このままじゃおまんまの食い上げ。 焦った。 わしゃあ何…