※ 当サイトには広告やプロモーションが含まれます。

【コラボ記事】いろりさん、教えて!

f:id:cumata-tan:20220701210047j:image
f:id:cumata-tan:20220701204227j:image

f:id:cumata-tan:20220701204233j:image

f:id:cumata-tan:20220704055311j:image

 

というわけで今回はコラボ!

はてなブロガーのいろりさんが来てくれました。

 

熊ちゃん

まさかのスルー!

 

クマ

てか人のブログで募集しないでください

 

おちゃめないろりさんはポエム・社会派・哲学的な記事を書かれています。

 

と聞くとなんだか難しそうですが、全然そんなことはなくて、わかりやすく噛み砕いてお話ししてくれます。

 

またその語り口が面白く、文章のみでクスリと笑わせてくれる。

うーむ、クマにはできねえ芸当だ!

 

ねえ、いろりさん!

 

いろりさん

(毛づくろいに夢中で気づいていない)

 

 

では始めます。

 

初めましての方にもいろりさんのことがよく分かるよう、クマが三日三晩考えて企画を用意しましたのでね…ふふふ…(ぺらり)。

 

題して!

いろりさん教えて!

の質問コーナァァァー!

 

熊ちゃん

えー⁉

 

いろりさん

え?

f:id:cumata-tan:20220702160030j:image

いろりさん、教えて!

 

これはいろりさんを紹介する記事です。

 

いろりさんのブログ「Hey Siri,僕の天職と婚約者を教えて」から2つの記事をチョイス、クマがイラストで紹介しようというもの。

 

「Hey Siri,僕の天職と婚約者を教えて」ですよ。

なんともシャレたタイトル。

このセンスはどこに行ったら売っているのでしょうか。

 

勇気をもって可能性をゼロにしよう

 

センスはどこに行ったら売っているのか…?

というお話でしたね、いろりさん。

 


違います。

 

どこで買えますか?

 


違います。

 

 

いろりさんは言います。

「勇気をもって可能性をゼロにしよう」と。

どういうことなのか?

 

可能性をゼロにするとはどういうことですか?

 


そうですね、例えば…

 

ー例えば、僕が5万円持っていて、5万円で何かを買ったとします。5万円は僕の手元を離れて、その物を手に入れました。これが可能性が0になった状態。

 

ーもしそれを買わなかったら、5万円は僕の手元に残り続け、何を買おうかな~ってにやにやできるわけです。これが可能性が0ではない状態。

 

 

ーこほん。可能性の話はお金に限ったことではなく、人生やキャリアにも言えます。可能性の塊として生まれてきた赤ちゃんは歳をとるにつれて可能性が減っていって死ぬときに0になります。

 

ーキャリアでいうと何でも出来るようになるってことは何にもできないことかもしれなくて。

 

ー「何者かになる」って決めることは別の何者かになる可能性を捨てることになるのかもしれませんが、「何者かになる」って決めないとそもそも何者かにもなれないのかもしれません。だから勇気をもって可能性を捨てましょう。

 


クマはブログ飯でウッハウハになる予定だから会社で出世する可能性を捨てよう。

 


……。

 


……。

 

え、何?

 

勇気をもって可能性を0にしようを読んでみる

 

 

頑張らないとダメっていうのを自分に言い聞かせる記事

 

ー幸福の資本論という僕の好きな本があって、「幸福は金融資産(資本)、人的資本、社会資本の上に成り立っている」というようなことが書かれています。

 

  • 金融資産(お金、株式)
  • 人的資本(自分の労働力)
  • 社会資本(家族、友達)

 

ー何が言いたいかというと、結局「お金」が大事で、「一生安泰だ」って言えるぐらいの「金融資産」がない我々は「人的資本」が大事ですよねってことです。

 

クマ

労働力、ですか?

 

ーお金を稼ごうと思ったら、自分が他者に対して出来ることを増やし、貢献できることを世に知らしめる必要があります。

 


引く手数多な状態にしておくのです。

 

 

ー普段僕たちは意識していませんが、実は市場から「貴方は何が出来るの? 貴方はどう役に立つの?」って聞かれ続けています。

 

クマ

役に立つようスキルを磨けってことですね⁉

 

いろりさん

はい。スキルに関して言うと「1万時間の法則」といって「何かしらのプロになるためには1万時間の練習が必要である」と主張している本が有名ですね。(マルコム・グラッドウェル『天才! 成功する人々の法則』)

「実は1万時間もいらないのではないか」という説もありますが、適切な環境のもとでそれなりの努力をしないとスキルと呼べるものは得れないというのは間違っていないでしょう。

 

頑張らないとダメっていうのを自分に言い聞かせる記事を読んでみる

 

 

ハレとケ

 

さてここまではいろりさんが選んだ記事でした。

最後にもうひとつ。

クマが気にいっている記事をご紹介。

 

好きです…。

好きでたまらないんです…。

と言い続けて約2年。

 

いろりさん

そ、相当気に入ってくださってますよね。

 

とご本人に認知して頂くくらい大好きぃい…な記事「ハレとケ」。

 

熊ちゃん

ハレとケって何?

 

ハレは特別な日。誕生日とかクリスマスとか。

ケはふつうの日。何もない日常。

 

このハレとケは人や環境によって違うのだよという記事。

 


誕生日はともかく、クリスマスやお正月はみんな同じじゃ?

 


そうですね…例えば。

 

ー例えば、一般的な人にとってディズニーランドに行く日は「ハレの日」ですが、年パスを持ってて毎日通っている人にとっては「ケの日」です。

 


また環境によるハレとケもあると思います。

 

ー衣食住がそろっている日本で生きている我々からすれば…。

 

 

ー彼らが僕らのことを「ハレ」と思うかは分かりませんが、少なくとも僕が彼らの生活水準になれば、現在の「ケ」を「ハレ」だと思うでしょう。

 

ー高度に発展した環境で暮らせていることに対して、生まれた国にも先祖にも感謝しないといけませんね。

 

ハレとケを読んでみる

 

コラボまとめ

 

今回はいろりさんとのコラボでした。

いやー…いい! いろりさんの記事はいい! 読むと頭がよくなった気がする。急にデキル熊いや人になった気がする。

 

熊ちゃん

アホの発言で記事の質が落ちる前にいろりさん、しめて下さい

 

 

いろりさん

大変な世の中なので、身体と心のケアを忘れず、一緒に頑張りましょう。それではごきげんよう。

 

いろりさんのブログ「Hey Siri,僕の天職と婚約者を教えて」は意識高い系から自己啓発まで社会人が読みたい記事が盛りだくさん。

f:id:cumata-tan:20220702211458j:image

いろりさんのブログ「Hey Siri、僕の天職と婚約者を教えて」はこちら

 

クマ

いろりさんのTwitterはこちら

 

 

お読みくださりありがとうございました。ではまたね。アヒャ。 

 

ー敬意と感謝をこめて。

 

 

cuma-twitter-esi.hateblo.jp