※ 当サイトには広告やプロモーションが含まれます。

ココナラでイラストが売れない人にPRO認定が教える10万稼ぐためのコツ

ここではココナラで低迷したブロンズランカーが27万を稼いで翌月プラチナにあがった話をもとに「売れるためのコツ」を紹介しています。もしあなたが月に10万も売れていないなら、ぜひお読みください。

 

かくいう私も以前は売れていませんでした。

 

クマです。

 

X(旧Twitter)とココナラをガチった結果、絵の仕事だけで食べられるようになりました。勤めていた会社を辞めて、今はフリーランスとして活動しています。

 

その自分のたどってきた経緯をもとにお話します。

「売るにはどうしたらいいか」ということですね。

 

2024年1月27日現在、私はココナラ・プロ認定。プラチナ10ヵ月継続中。実績数は1年半で139件。

 

ここだけ切りとると華々しく見えるのでしょう。

たまにSNSでココナラの相談を受けます。

それでこういう記事を書いて、問題解決の糸口になればと思っているのですが…

 

ぶっちゃけ、私も売れてなかった。

 

売れてませんでした。はっきり言って(笑)

 

2023年ココナラに初めて登録。

頑張ってなんとかゴールドランクになったものの、じきに売れなくなり、その内さぼるようになりました。

 

すぐにブロンズランクに落ちた。

 

面白くなかった。

 

これではいかんと、がむしゃらに描きまくり、6桁を稼いだ。

 

ココナラでゴールドランクになるには、直近3カ月で販売額5万円以上を達成する必要がありますね。

 

「まずはそこを目指したい」「もしくは今ゴールドだけど最近売れていない…」という方は、このまま読み進めてください。

 

登録して3ヶ月で5万かせぐ方法

 

ゴールドになるのも一苦労。

 

ココナラ登録して最初のうちは、ご依頼が来ない。

 

来ません。

 

これは私がゴールドの頃の画像⇩2023年

当時ゴールドランク

2023年は売れやすかった。

売れないよといわれるかもしれませんが、まだ売れていた方です。

 

というのも今よりクリエイターの数が若干少なかったのと、アルゴリズムがシンプルだったから。

 

1件売れれば、おすすめ順位があがるシステムだったんですよ。

 

例えばアイコンを売るとして。

1500円で販売していれば、まあ売れる。安いので。

 

何件か売れたらおすすめ順位がどんどんあがっていくので依頼が来やすくなる。値段を2000円にあげる。

 

そういうやり方でどんどん上にのぼっていけた。

 

しかし今は違います。

 

2023年の5月に行われたアップデートの影響でこのシステムががらりと変わった。

件数ではなく売り上げが重視されるようになった。

 

今のイラストおすすめ上位を見て下さい。ほぼ高単価のⅬive2Ⅾが上位を占めています。

 

さらに加えてクリエイターの数が増えた。

わたしがココナラを始めた時は40,000件くらいだったイラストサービスが今では80,000件超え。


たった一年で倍に増えた。

 

イラストだけでなくココナラ全体で出品する人が増えている。ココナラブームが来ています。

 

イラスト漫画だけにしぼっても80,000件。

この中で選ばれるのは無理ゲーに思えますよね。

 

無理ゲーです。

 

ただ、わたしはその中で10か月間プラチナを維持し続けているので「これをやれば無理ゲーではなくなるよ」と断言できます。

 

売れるための方法です。

それをお教えするためにこの記事を書きました。

 

 

さて、あなたはゴールドランク、つまり3ヶ月で5万円を稼ぎたいと思っているわけですがー

 

そもそもゴールドのメリットってなんでしょうか。

 

依頼がきやすくなる?

 

おすすめ順位があがる?

 

違います。

 

ゴールドになっても依頼なんかきません。

 

おすすめ順位があがる?

 

都市伝説です。

 

ランクなんか何の役にも立ちません。

 

ーというのは少し暴力的なので、付け加えておきましょう。

 

ランクなどなくても稼げるんだということを。

 

画像

 

受注するために必要なこと

 

今のはブロンズランクの時の収益です。

 

あなたの目的がランクであるなら話は別ですが、きっとそうじゃないですよね?

 

稼ぐことですよね?

 

安定的に絵の仕事で収益を得ること。

 

だと思います。

 

6桁の収益が出たので、翌月はプラチナランクにあがりました。

 

後付けです。

 

ココナラのランクは直近3ヶ月の収益と評価によって決められている。

 

 

ランクがあがったから売れるのではなく、売れたからランクがつく。

 

というだけの話。

 

何故か?

 

お客様はランクをよく分かってないから。

 

よほどココナラに慣れているお客様は別ですが、ほとんどの方はココナラ初めて。

 

ランクというものをそもそも理解していない。

だからあまり意味がないです。

 

お客様は実績と評価をみている

 

ランクより実績〇〇件の方がわかりやすいです。

 

なぜなら「お客さんは失敗したくないから」

 

そう。

お金を払う以上「失敗したくない」のは当然の心理。

 

Amazonでもそうではないですか?

商品を買う時、レビューを見ませんか?

 

「このサービス、買って大丈夫だろうか? ちゃんと使えるのだろうか?」

 

ココナラでも同じです。

実際に使ってみたお客様の声が、指針になるわけです。

 

つまりあなたやわたしが狙いにいくべきはー

 

実績数。

そしてレビュー。

 

「この出品者様は本当に素晴らしい人です!」というレビューです。

 

あなたをべた褒めするレビューが並んでいたら、受注率はあがります。

 

べた褒めレビューをもらうには。

 

ご依頼主ひとりひとりに、誠実に、丁寧に対応すること。

 

これはどんな仕事でも共通しているでしょう。

 

例えばレストラン。

 

どんなに美味しいお料理でも接客が最悪だったら二度といきたくありませんよね。

 

逆に接客が素晴らしかったら、また行きたくなります。

 

あの店員さんと話したいからまた行く。

 

ファン化というもの。

ショップなどはそうです。

百貨店の店員さんが話しかけてくるのはそのため。

 

煩わしいと思う方もいるかもしれませんが、店員さんと話がしたいお客さんもたくさんいるのです。

6桁を稼ぐための方法(実践編)

 

さあ、そろそろ実技の話にうつりましょう。

稼ぐにはどうすればいいのよという話。

 

ふたつの方法があります。

 

ココナラで受注する方法。

SNS経由で受注する方法。

 

まずはSNS集客から説明しましょう。

 

人は知っている人から買う

 

まずは知り合いを増やしましょう。

 

SNSを通じてあなたのファンをどんどん増やしていくのです。

「描いてください!」と言ってもらえるような状況を作っていく。

 

本当にそんな状態にできるの?

 

とお思いですか?

 

わたしもそう思っていました。

 

絵の仕事を始めたての頃、Twitterのプロフに「お仕事のご依頼はDMにて」と書いていた。

 

本当にくるのかな?

 

どきどき…。

 

来ませんでした。 

 

はい、来ません。

 

来るわけがない。

 

最初はみんなそうです。

 

Twitterを続けているうちに、「漫画を描いてください」「アイコンをお願いします」とご依頼を頂くようになる。

 

フォロワーさんはお客様に変わる可能性が高い見込み客です。 

 

つまりフォロワーを増やすことは見込み客を増やすことに他なりません。

 

フォロワーを増やしましょう。

 

といっても数だけ増やしても意味がありません。

 

正確には「仲のいいフォロワーさん」です。

 

依頼があったらココナラへ案内する。

(自分から直接DMなどで売り込むのはNG!)

 

Twitterで「描いてください」と言われたら、わたしはココナラへご案内します。

大半のお客さんはすんなり進んでくれるので、おかげで実績が増えました。 

 

最初のうちは、ココナラのみで受注することは大変。

Twitterがなかったらおそらく続いていなかったでしょう。

 

仲良しさんたちには感謝です。

 

ぶっちゃけー

 

最初のうちはココナラだけでは無理ゲーです。

(リピーターがついてくればココナラだけで回るようになる)。

 

Twitterでも他のSNSでもリアルでも、何でもいいので、とにかくお客さんを集めること。 

 

企画をやると購入される 

 

仲良しさんがある程度いるなら企画を行いましょう。

 

待っているだけでは買われません。

 

手順としてはこうです。

 

Xでお客さんを集める(あなたに興味をもったフォロワーを増やす)⇨お客さんに買いたいと思わせる⇨買うきっかけを与える

 

買うきっかけを与えるのが「企画」です。

 

ふだんからあなたに絵を描いてほしいと思っているフォロワーさん。

その背中を押す、購入に踏み切らせる。

 

 普段より安いならフォロワーさんは買いやすくなります。

 

しかしそれだけでは購入されません。

 

 次の画像の中には買いたくなる魔法の言葉が入っています。

 

 

20221011144156.jpg

 

分かりますか? 

 

購入されるための魔法の言葉 

 

人は得をするよりも「損をしたくない」生物です。 

 

なので投げかける言葉はこう。

 

今だけこのお値段~

〇〇日から通常の値段に戻します~

先着〇様~ 

 

いま買わないと損をする! と思ったら人は動きます。

 

ウソだと思ったら試してみてください。

 

企画のメリット・デメリット

 

企画をやる上でひとつ注意。 

確かに安売りをするとお客さんはきます。

 

しかし、それがあなたのイメージに結びついてはいけません。

 

「いつも安い絵描きさん」

「無料で描いてくれる人」

こういうイメージが定着してしまうと、値段をあげた時に買われなくなってしまいます。 

 

絵の仕事を始めたばかりの人が実績集めに使うならいいのですが、経験に応じて少しずつでも価値はあげていくべき。

 

最初は無料で数人⇨ココナラのポートフォリオにさせてもらう 

2回目からは1000円で2人に描く。

3回目からは2000円で1人に描く。

 

など希少性をもたせるようにしないと「企画で大量に安く引き受けてくれる人」と思われてしまいます。

 

定価が高く感じてしまう。

次の企画を待ってから買おう。

そう思われるようになるので注意が必要です。

 

これはわたしの体験談。

いつも安い人でした。

それが嫌だった。

 

安いアイコンをいくつもいくつも描いているとどんどん疲弊してしまう。

 

今はアイコンを8000円で出しています。

 

自分のブランドは自分で守らないと誰も守ってくれません。

安売りをすることは自分の体力を削ってしまう。

やるやら目的をもってやるべし。

というお話。

ココナラで選ばれる者になる

 

次はココナラでやるべきこと。

 

ココナラのおすすめ順位をあげましょう。

順位をあげないといつまでもSNSで集客し続けなければなりません。

 

しんどいでしょう?

絵も描きながら営業もしなければならないなんて。

 

ある程度SNS経由で実績を集めたら、今度はココナラ経由で受注できるようにします。

 

順位をあげていきます。

 

あげるほど、売れる確率もあがってきます。

 

ではおすすめ順位をあげる方法です。

 

  • 空欄は全て埋め尽くす
  • 見本画像を充実させる
  • 文章だけでなく視覚でも分からせる

 

ありきたりですが、やはり基本。

ここをきちんとこなせるかが要です。 

 

空欄は全て埋め尽くす 

 

ココナラのプロフィール、出品サービスのページ。

空いている欄はすべて埋め尽くす。 

 

ココナラ運営は時間がかかっても人の目で確認していると公言しています。

 

ココナラとしては

「お客さんにおすすめしたいけど、履歴書が空欄ではおすすめできないよ!」

ということですね。

 

簡単な説明しか載せていないのは自ら機会を捨てているようなもの。

ぜひ埋めましょう。 

 

見本を充実させる 

 

あなたに依頼すると、どんな絵を描いてもらえるのか? 

動物は描けるのか? 

絵のタッチは?

 

お客さんは、自分の望む絵を描いてくれる人を探しています。 

 

しかし、いちいち話しかけて「こんな絵をこんなタッチで描けますか?」と聞いて回るようなことはしません。

 

ではどこで決めるのか?

 

サービス画像やポートフォリオを見て判断しています。

 

サービス画像はポートフォリオの役目も担っています。

「こういう作品になります」とこれまでサンプルを載せましょう。 

 

あなたの絵のタッチを見て「これだ!」と思ったら購入してくれます。

 

視覚にも訴えかける 

 

同じように説明文も絵にするとgoodです。

 

例えばー

 

  • 購入から納品までの流れ
  • 料金表
  • オプション

 

サービスの説明欄に記載していると思います。

 

同じ内容を画像にするのです。

文字は読まない人も多い。

絵や図にしてあげると親切ですね。 

 

ところで長々と説明文を書いても読まれないという人がいます。

だから書いても無駄だと。

 

読まないのは「個人客」です。

 

企業の担当者は読んでいる。

 

「細かく規則を書いている人」→「ちゃんとしている人」

 

彼らが出品者を選ぶ基準です。

 

仕事で失敗したくないから。

 

「ちゃんとしている人」を選びます。

 

6桁稼ぎたいなら企業向けに仕事をしていく必要があります。

 

「できること」「有料でできること」「できないこと」を明記しておきましょう。

 

「できること」は書いているのに「できないこと」を書いていない人、すごく多いんですよ。

これが抜けているとおすすめ順位、下がります。

 

売れるワードを探し出す

 

ココナラにも検索があり、アルゴリズムが存在します。

 

アルゴリズムって何?

と言う場合はGoogle検索を想像してください。

 

例えば「無料アイコン」とググるとフリー画像のサイトが出てきますよね。

イラストACとかぱたくそとか。

あれと同じ。

 

ココナラでも探しているものを検索窓にうちこむとそれが出てきます。

 

ではお客さんはなんと打ち込むのか?

 

この単語を予想して出品サービスのタイトルに組みこみます。

 

何でも描きます、では探されません。

 

何でも描く人、で調べる人はいないからです。

 

例えばお客さんがLINEで使うアイコンを描いてほしいと思っているなら、「LINE」「SNS」「アイコン」などとうちこむ筈です。

 

だからアイコンサービスなら「SNSで映えるアイコン描きます」などとタイトルをつけるわけです。

 

ココナラでおすすめ順位が低い絵師が買われるには、この検索ワードで勝つこと!

 

あなたのサービスはどんなワードで探されるのか?

 

お客様の気持ちになって、予想してみてください。

 

 

ーと色々書いてきましたが。

 

ここまで書いたことは、ぶっちゃけ他の方もやっていることです。

だからなかなか売れないんですよ。

 

でもそんな行き詰った人にもできることがもうひとつあります。

 

それを試したところ、わたしは一気にブロンズ、シルバーを飛び越えて、ゴールドになりました。

 

その方法を教えます。

 

 ○○で販売実績を積み上げる

 

半年でレギュラーからゴールドになる方法。 

もうね、ぶっちゃけます。 

 

ゴールドになる方法。

 

それはココナラ広告を使うことです。

 

いちばん手っ取り早い。

 

ココナラ広告というのはGoogle広告とは違い、ココナラの中だけで使われるもの。

 

利用すると検索1ページ目の最前列にあなたの出品サービスが並びます。

 

そう、プラチナランカーたちの隣に立てる。 

 

 お金はかかりますが、抜群に購入されやすくなります。

 

 新人の頃はどうしても評価が少なく、それが弱点となりますよね。

検索順位が低いのもランクが低いのも購入されないから。

評価がないから。

 

なら評価をつかみにいくしかありません。

 

これはわたし自身がやった方法です。

 

ランクがあがるまで数千円投資してみる。 

怖いなら千円でもいい 。

チャージ制なので、使いすぎる心配がない。

 

1日300円までと決めて、3日間使ってみる。 

それで2000円のサービスが購入されたら差し引き1000円。

 

ココナラに徴収される手数料を引けば、儲けはほぼありません。

むしろ労力の分だけマイナス。

その代わり評価を得ることはできます。 

 

 新人の頃はとにかく評価がないことにはどうにもなりません。

購入してくれる友人がたくさんいればいいですが、そうでないなら。

ココナラだけではキツイ。

 

1日も早くランクを上げたかったわたしにとってココナラ広告は有用でした。

 

最初に3000円を投資して、4件のご依頼をいただき、6000円ほどの利益がありました。 

20221011144138.jpg

 

すぐに上位陣を目指すなら利用を検討してみてもいいかもしれません。

お金がかかるのでよく考えて使ってください。 

 

購入率は人やジャンルによって違いますし、お客さんの層も日によって違うので、お金だけかかって1件も購入されなかった日もありました。

ご利用は計画的に。

 

確実にランクをあげたいなら 

 

おさらいです。 

 

●X(又は他のSNS)で集客する 

●ココナラ広告を使う 

 

方法は人それぞれ。なれど、まずはご依頼をつかまないことには話が前に進みません。 

 

ここに書いた方法をやったことがない人はすぐに試してください。どんな情報もただ持っているだけでは宝のもちぐされです。

 

行動した人だけが受注に結びつく可能性があがるのです。