クマのアトリエ

無料アイコンを描いています

クマ・フレンズについて

 

ようこそ、クマのアトリエへ。

ここではクマ・ファミリーのユーティリティについて説明しています。

 

「クマ・ファミリー」はクマ独自のNFTアートコレクション。

f:id:cumata-tan:20230422161319j:image

お持ちいただいているホルダー様(ファミリー)は総勢44人。

 

方々に何かお返しできるものを、と新しい特典を考えました。

 

クマ

それは絵の提供。

 

わたしが絵を描き、ファミリーが販売する。

発生した利益をそのまま還元する。

 

それがユーティリティ。

 

熊ちゃん

全額か?

 

全額ですよ。

 

例えばアートが5000円で売れたら、それはそのままファミリー様のもの。

 

 

熊ちゃん

太っ腹すぎやしないか? タダで描くなんて

 

タダではございません。

 

後ほど説明しますが、ファミリー様にもご負担いただきます。

金額は保持しているアートの枚数などで決定。

 

仮に1500円で購入して頂き、5000円で売れたら、その差額が利益になると。

こういうわけです。

 

f:id:cumata-tan:20230422161405j:image

 


それにしても安くないか? 損しないか?

 

そういうお声はいくつか頂きました。

わたしが損をするのではないか、と。

 

損はしません。

 

まず認知の機会が得られるという点。

 

ファミリーと一緒にアート販売をSNSで告知することで、自身の絵柄を知ってもらえるというメリットがあります。

 

これまで「クマ・ファミリー」はHeavenという限定的な場所で販売してきました(クマがコミュ障なため)。

 

ファミリーの中には他PJを応援している方も大勢います。

 

その方々と「販売する」という目的の元、ともに活動することで、これまで知らなかった人に知ってもらえる可能性が出てきます。

 

絵師にとって周知してもらうというのはとっても大事。

 

とくにクマのように有名ではない絵師にとっては、まず認知してもらうことが喫緊の課題になります。

 

このユーティリティはクマにとっても大きなメリットがあるのです。

 

そしてもうひとつはココナラでの実績になるという点。

決済にはココナラを使います。

 

得意を売り買い
スキルマーケット

ココナラは、ビジネスからプライベート利用まで、個人のスキルを気軽に売り買いできる日本最大級のスキルマーケットです。

メルカリのサービス版ですね。

ココナラという会社が間に入るので、実名や住所などを相手に知られることなく、依頼することができます。

 

また決済手段もクレジットカード、ケータイのキャリア払い、コンビニ払い、電子決済、銀行振り込みなど多彩。

安心してお取引ができます。

 


依頼する側からすると、利益がでるかもしれないというのは楽しみだね。

 

クマ

むろん売れればの話です

 

利益もそうですが、このユーティリティの一番の目的はファミリーに「楽しんでいただく」ことです。

 

ふだんPJやクリエイターさんを応援している人。

中には自分でも販売してみたいと思っている方もいる筈。

 

クマは幸いにもHeavenに入らせていただき、優しい仲間のおかげで自分の作品を販売することができました。

 

その恩返し…とまではいかなくても、何かできることがあればお手伝いしたいと思ったのです。

 


んだば説明していくど。

 

ファミリーの方にはご自身の権利なので、ぜひ最期まで読んでいってください。

 

 

f:id:cumata-tan:20230422155813j:image

あなたのアートを制作します

 

クマの作品を購入してくれたのは、クマやHeavenを応援することが目的だったり、投資目的だったりすると思います。

 

現状、自身のPJをもたないクマのコレクションには、Heavenが成長することでしか価値が高まる可能性がない。

 

待ちの姿勢はよくありません。

自分でもできることがあるなら動くべき。

 

そして私にできることは絵を描くことだけ。

 


何をすればいいか考えた。

 

ない頭をフル稼働させて考えました。

夜も寝ないで昼間寝て考えました。

 


あ?

 

そしてたどり着いた結論。

それがクマ・フレンズ。

 

f:id:cumata-tan:20230422155916j:image

クマ・フレンズ

 

ファミリー様にNFTアートを渡すためにミントする場所。

クマ・フレンズ。

 

新しいコレクションを作ります。

 

わたしのマケプレには「クマ・ファミリー」ともうひとつ、既存のコレクション「cumacumacuma」があるので、そちらを改変して使おうと思っています。

今はもうほとんど動いていないので丁度いいかなと。

 

「cumacumacuma」のアートをお持ちの方々には事前に許可をいただいております。

新コレクションにて販売

 

さてこれから作成する新しいコレクション「クマ・フレンズ」。

ここに並ぶのはクマに作成を依頼された方々のアートになります。

 


どういう手順で依頼すればいい?

 

まだ募集はかけていませんが、こういう流れになるかと。

 

作成の流れ

 

①ご依頼いただく

モチーフやこだわりたいポイントをお伺いいたします。

フレンズは基本的にハイクオリティのアートになるので細かい指示はもらわずに、クマのインスピレーションで描くことになります。

 

どうしても譲れない部分はお伝えください。その点のみ、作成後に修正可能といたします。

 

②ラフ画作成

ヒアリング後にラフ画を作成いたします。

ラフ画とは計画書のようなもので、簡単な線画にざっと色をぬったもの。ご依頼主様にイメージして頂くためのものです。

 

OKを頂いてから清書に移ります。

 

③作成と修正

清書してお見せします。修正希望をお伺い。修正する部分がなくなったら完成です。

 

④販売

アートをマケプレで販売して頂きます。リスト、オークション、オファー、方法や時期は自由。

 

クマがSNSやコミュニティ、スタエフなどで販売を応援。マケプレで販売したことがない方にはやり方をお教えいしますので何でもご相談ください。

 

一緒に頑張りましょう。

時間に余裕があれば、クマが宣伝ポスターを作成します。

 

⑤決済

売れたらココナラで清算して頂きます。

 

クマ・ファミリー…2000円

クマニア……1500円

クマスター・クマ爺…無料

オークションアートホルダー…無料

 

 


なんだ、これ?

 

NFTアート「クマ・ファミリー」をお持ちの方には、DAOHeaven内にてロールが付与されます。

 

▼ロール付与の条件

 

クマ・ファミリー…1枚以上保有

クマニア……3枚以上保有

クマスター…7枚以上保有

クマ爺…10枚以上保有

 

またオークションアートホルダーとは「イースターエッグ」「スーパーゴッドクマ」をお持ちの方々のことを指します。

 

 

清算は、アートが売れた後で。

ガチホ前提のご依頼の場合はアートのお渡し時にお願いいたします。

 

ガチホするもしないも自由

 


ガチホしていいの?

 

基本的にフレンズは販売を前提に、と考えておりましたが、そういうお声も頂くので、ガチホするしないはファミリーに委ねることにいたします。

 


どうするかは買った人の自由です

 

うちの場合はですよ。

PJが無いですからね。

 

ただファミリーを持っている方だけが利用できる特典になので、パスポートになりうるかなあと思います。

 

何も禁止しません。

口出しもしないので、自由にしてください。

 

クマ・フレンズのモットーは「楽しむこと」です。

どう楽しむかは人それぞれ。

 

あなたに楽しんでいただくためのコレクションです。

 

 

早い者勝ちかもしれない


何枚、描いてもらえるんだ?

 

▼年に作成できる数

 

クマ・ファミリー…1枚

クマニア様……1枚

クマスター・クマ爺…2枚

オークションアートホルダー…2枚

※お1人様につき、年に2枚が限度。

 

今回提供するのはハイクオリティのアートをと考えています。

こんなの

 

制作期間が1~3ヶ月かかる見込みです。

つまり実質、年に描けるのは数人。

 


それじゃあ描いてもらえない人が出るんじゃないか?

 

申し訳ありません。

 

クマは1人しかいないのでどうしても時間がかかります。

 

それでもいいよとおっしゃって下さるファミリーには、何か月かかろうと必ず描かせていただきますので、気長に待っていてください。

 


順番は? 誰から描くの?

 

依頼してくださる方が1人2人なら先着順になります。

が、もし多数のご応募があった場合は優先順位を決めさせていただきます。

 

クマスター、クマ爺、オークションアートホルダーを優先。

その後にクマニア、クマ・ファミリーとさせて頂きます。

 

 

最初のフレンズはこの方


これはいつから始まるんだ?

 

すでに始動にむけて準備中です。

最初に描かせていただくのはこの方。

 

スカーレット坊やさん。

 

Heavenでお馴染み、歌って踊れるさそりさん。

クマ・ファミリーの広報さんということで、クマからお願いして練習だ…いや見本として描かせていただきました。

 

ここまでフレンズについて長々と話してきましたが、実際どんなものか、見てもらった方が早いと思います。

 

スカさんにご自身のマケプレで販売してもらって、モデルケースにしよう、というわけです。

 


練習台って言った?

 


空耳だ

 

これはクマ・フレンズのロゴです。

スカさんが作成してくれました。

スカさんは本職がプロのデザイナーさん。

DAOHeavenの運営メンバーで宣材を担当。

 

これまでもHeavenやクマ・ファミリーのポスターも手掛けてきました。

▲Heavenとクマ・ファミリーのチャリティーオークションの宣材/スカ坊氏制作



ご自身のマケプレでアートの販売もされています。

やり方はご存じですし、NFTにも詳しい。切り込み隊長には最適な人材です。

 

クマ

細かい注意点について。

 

●原則1点もの

●ハイクオリティアート

●1点につき制作期間は1〜3ヶ月。

●年に数人が限界。

●優先順位を決めて受注。

●ご自身のコレクションがない方を優先。

●修正は限定的

基本的にはキャラ、タッチ、構図、色、細かい部分はお任せ頂く形になります。 モチーフ、こだわりたいポイントは承ります。それ以外の修正希望は不可。

●アニメや漫画のキャラは描けません。

●他pjのキャラを使う場合は要認可

ホルダー様側にてpjとクリエイター様に事前に許可を頂くようにお願いします。その場合、コラボではなくファンアートとしての周知販促をお願い致します。

●クマ・ファミリーは描けません。

●Heaven内でファミリーロールはつきません。

 


次は著作権について

 

著作権はクマに帰属。

著作物の改変はお断りいたします。

販売はマケプレ出品のみ許諾。

二次三次流通、歓迎。

ご自身のコンテンツであればアイコンなどに使用して頂いて構いません。

LINEスタンプ、グッズ販売は基本NG。

ロイヤリティが発生するので、どうしてもという場合はご相談ください。

 

 

アートのお渡し方法

 

 ①クマ・フレンズでミントした後、転送する。

②ご自身のコレクションでミントして頂く。

 

①②どちらかになります。

②の場合はご希望される方にフレンズの証明になるクマのロゴを入れてお渡し。

 

以上がクマ・フレンズについての説明になります。

 

ご不明点はクマまで。

 


いつから始まるんだ?

 

最初のアートはすでに完成しているので後は販売するだけです。

 

その前にクマ・フレンズについて、Twitterやスタエフなどで周知していく必要があるので、1枚目の販売まではもう少しかかるかな?

 

スカさんのアートが販売された時点で、次のフレンズを募りたいと思います。

 

というわけで、読んでくださりありがとうございました。

 

フレンズが気になる方はクマもしくはスカさんのTwitterの通知をオン。フレンズに関する情報が届きます。

twitter.com

 

 

おしまいっ。

 

 

cuma-twitter-esi.hateblo.jp

cuma-twitter-esi.hateblo.jp

cuma-twitter-esi.hateblo.jp

cuma-twitter-esi.hateblo.jp

cuma-twitter-esi.hateblo.jp

cuma-twitter-esi.hateblo.jp